質問について(2007/09/10追加)

そこそこ増えてきました。

2007/09/06




Q●横断幕を作成中だそうですが、どこで作っていますか?手伝えることはありますか?

A●今回に関しては、横断幕は専門の会社さんに制作を依頼しています

実際のところ、手作りのほうが「単純な費用面で考えれば」安く収まりますし、思いも伝わるのではないかという考えもあったのですが、横浜アリーナに見合うだけの作成サイズを考えると

・日程と人員の確保が現実的ではない
・作業エリアの確保は極めて困難
・作成時にミスした場合のリスク

などの問題が出てきます。そのあたりを勘案して、確実な仕上がりが期待できる方法を選ぶこととなりました。その代わり、選定にあたっては数社さんから相見積りをとり、先方との打ち合わせを実施したうえで制作に入っていただいています。




Q●横断幕の内容は決まっているのでしょうか?

A●すでに7月中にデザインを確定させています。仕上がりについては開催直前の土曜または日曜(9/15or16、都内)を使ってお披露目(という名の日干し作業)を行う予定です。




2007/09/08
追加の質問をいただきました。




Q●寄せ書きをしたいのですが、サインペンの色は何色でもいいですか?

A●当日、書き込み用のマジックをこちらで準備します。
ゼブラ株式会社
 いちおう青・緑・黄・赤・紫に加えて、黒・ピンクを複数セット用意する予定です。
 お持ちになったペンでも構いませんが、油性であることを確認してください。室内掲出を予定していますが、外が晴れているとは限りませんし、何より水性はにじみます。




Q●横断幕を持ち込む許可はもらっているのでしょうか。スタッフに止められたりしないでしょうか。

A●持ち込み自体は折りたためば袋に詰めて大した苦もなく持ち込めてしまいますので、問題は掲出ですね。

基本的にこうしたユーザー主導の企画で、主催者の「正式な」オーソリティーを得ること自体、極めて困難です。ただし「自主的にこういうことをします」ということについては事前にお知らせしておくことにしています。先方及び当方の責任範囲を確認したうえで、迷惑をかけたりトラブルが起きることなくやります、というアプローチに落ち着くと思います。
※極端な話、何らかの形で許可が取れてるのに、当日会場にいる日雇いのバイトスタッフが何も知らないままクレームを入れてきて揉める、というようなリスクまで考えると、「スタッフに止められたりしないでしょうか」という問いには「絶対大丈夫!お任せください!」と胸を張って言いにくいところがあります(苦笑)。そのあたり含めて、ご理解ください。




Q●当日カンパをしたいのですが、一口いくらでしょうか。

A●ご理解のみならず、こうしたお申し出もいくつかいただいております。本当にありがとうございます。ご協力金につきましては1円から受け付けております。当日の受付については後日改めてお知らせいたしますので、そちらでご確認ください。

またメールにてご連絡いただいた方には個別ご連絡となりますので、当日来れないor会場までに間に合わないという方は問い合わせ先メールアドレスにご連絡ください。

なお、ご協力金をいただいた場合、事後精算を行ったあとで会計報告を行う予定です。




2007/09/10




Q●趣旨に、解散宣言に総意をもって意思表示とありますが、解散反対なのですか?

A●今回のProjectは、みなさまの賛同を得ながら、横断幕のメッセージである「いつまでもAice5を愛してる」ことを意思表示するという一点のみを目的としています
ですから、解散が名残惜しくて行動を起こしたい人だけでなく、「ここらが潮時だし、いいんじゃない?」と理解している人も、「続いても続かなくてもどっちでもいいや」という人も、なんら問題はありません(ちなみに筆者の心情的には「よくがんばった、おつかれさま」派です:笑)。
というわけで「ずっとAice5を好きでいるよ」と思う人なら、解散そのものに対する思いに関わりなく、どなたでもこのProjectに参加可能です。もちろん、当日会場に行ける人だけでなく、会場を離れた遠くからAice5のラストステージを見守る人も、どうぞ今回のメッセージにご賛同いただきますよう、お願いいたします。




Q●当日、なにかお手伝いできることはありませんか?

A●9/10現在、当日のスケジューリング等に関して調整中です。当日は

・会場前への搬入(といっても実際は1人で持ち歩けるそうですが…)
・展開作業(整列等の邪魔にならないスペースを会場の一角に確保する予定です)
・寄せ書きを集める間の立会い(立会いといっても、わざわざ変な落書きをする人はいない=監視の必要はないものと信じてます。強風などの際に幕が飛ばないよう対応するのが主な役目です)
・場内への搬入(これも畳んだあとは1人でOKですね)
・スタンドへの掲出(若干名が必要となります)
・終了後の撤収作業
・雨対応(雨天時の展開場所確保など)
・資材調達(サインペンのインキが切れてしまったら、アリーナから1kmほどのホームセンターまでパシリ業務が発生します(笑))

などのタスクが発生するものとみています。詳細は後日掲載します。




2007/09/14

明らかにネタ系の質問も来ました(笑)




Q●カンパはビールでもいいですか?

A●2chから乙www 貰い物はなんだってうれしいですが、飲み過ぎると本番のライブに影響するので、できればビール券がうれしいですw




Q●つ⑩

A●10円でもいいからカンパしてくださると泣いて喜びます。貯金箱でも持っていっておくので、なにかあったらチャリンと入れておいてください。日本銀行券などをカンパされたらマジで土下座します。嘘です。でも感謝してます。当日、近くの担当者に声かけてみてください。




Q●メッセージの内容は何でもいいの?

A●公序良俗に反さない内容ならば、とりあえず文句は言いません。つまりは空気を読んでね、ということで。記名無記名の選択もお任せします。
いちおうAice5のメンバーに向けて書くつもりで書いてくださいね。終わったあとこの幕の後処理についてはもうひとネタ用意してあります:-) 
あと、できればのお願いですが、サインペンの本数も限られてますので、書く前に何を書くかくらいはおおまかに決めておいていただけるとスムーズにいって助かります。
[PR]
by poweroflove-a5 | 2007-09-01 00:00 | いろいろ


<< ***Everlasting ... リンクポリシー >>